ダメなパパのゲーム日記「農業始めました」

3人の子供のパパをしながらも 仕事をやめ新たに違う職種につき日々のことを書いていく日記です。合間をみて好きなゲームの事も書いていきます。

モンスト アクノロギアやっちゃいました

 

こんにちは♪  だめパパです( ´ ▽ ` )

 

今回は、こちら↓

アクノロギア調べてクリアしちゃいましょう
f:id:kuzugesu2:20200317203021j:image

 

このクエストは、みなさんもご存じの通り

 

コラボクエストクリア時にランダム出現

 

するので何回やったら出るかは、まだ、わからないところです( ´ ▽ ` )

 

クリアのコツとしては、

 

キラー持ちを中心に編成

 

アクノロギア【超究極】ではボスが引き寄せウィンドをするが、対策は必須ないかと

そのため反風よりも、闇属性キラーやドラゴンキラーを多めに編成したほうが、スムーズにクリアできるはずです

 

ブラックリドラを倒すとボスの攻撃力ダウン

 

ブラックリドラを倒すことでアクノロギアとダークドラゴンの攻撃力がダウンします

アクノロギアとダークドラゴンは攻撃力が高いため、ブラックリドラを倒し被ダメ軽減をしましょう

 

 

雑魚の撤退はないです

 

超究極クエストは、超絶以上のクエストと違いボスを倒しても雑魚は撤退しなかったです。

雑魚の攻撃で負けてしまうこともあるため、HP管理に注意しましょう( ̄▽ ̄)

 

新ギミックの解説

こちらは、新しいギミックだったので

調べてきたので見てください(^_^;)


f:id:kuzugesu2:20200317204304j:image

 

アクノロギアでは新たな敵の攻撃が登場。受けると「色のついた方向に狙って弾くと攻撃力が変化する状態」になる。これらは新しい雑魚の攻撃&ドクロマークで発動する。新雑魚は攻撃までに倒すと良い。

赤い範囲に向かって弾くと良い


f:id:kuzugesu2:20200317204427j:image

赤い範囲に弾くと攻撃力が3.5倍にアップする。また青い範囲に弾くと、攻撃力が0.6倍にダウンする

 

調べたらこうだったのでこの新しいギミックの理解さえしちゃえば手こずることなくクリアできるかと思います(^^)

 

ステージ1

f:id:kuzugesu2:20200317204839j:image

まずリドラを倒すことで被ダメを抑えられるので、毎ターン処理しましょう

中ボスは撃種変化パネルを利用して、壁との間に挟まるとダメージを稼ぎやすいかと(^^;;

 

ステージ2
f:id:kuzugesu2:20200317205039j:image

初ターンはダメージを受ける攻撃がないため、攻撃範囲制限雑魚を倒しましょう

ブラックリドラは倒すことでアクノロギアの攻撃力が1ターンダウンしました。

ブラックリドラは毎ターン蘇生するため、ブラックリドラを倒しつつ中ボスのアクノロギアに攻撃しようじゃないと攻撃かかなり強くやられます

 

ステージ3
f:id:kuzugesu2:20200317205610j:image

 

リドラを倒しながらダークドラゴンを1体ずつ倒す

 

ブラックリドラを倒すことでダークドラゴンの攻撃力ダウンします。

攻撃力ダウンしていない状態では被ダメが増えてしまうため、毎ターンブラックリドラの処置を優先てきにしましょう

 

ボス1
f:id:kuzugesu2:20200317205930j:image

 

攻撃範囲制限雑魚は、2ターン後に青い範囲(攻撃力ダウン)の状態異常攻撃をしてくるためそれまでに倒そう

範囲雑魚を倒した後は、ブラックリドラでボスの攻撃力ダウンをさせてからダメージを与えること

ボスの頭上弱点、ボスの尻尾弱点とビットンの間は反射の状態で挟まると大ダメージを出すことができるそうです

 

もしかしたらボスワンパンできるのかもしれませんね(^^)

 

ボス2
f:id:kuzugesu2:20200317210148j:image

ダークドラゴンを残しておくと、被ダメの増える原因となるため初ターンで倒すのが優先かと

ダークドラゴンを倒した後は、ブラックリドラでボスを攻撃力ダウン状態にしてダメージを稼ごう。

ボスの左弱点と尻尾弱点は反射状態で入ると大ダメージが狙えるかもしれません

狙える位置にいる場合は積極的に狙って飛ばして行きましょう

 

ボス3
f:id:kuzugesu2:20200317210405j:image

 

ボス1同様、攻撃範囲制限雑魚を2ターン以内に処理しよう。範囲制限雑魚とボスの間は挟まることで大ダメージを出せるため、弱点位置が良い時は狙ってみるのもあり。範囲雑魚処理後は、ブラックリドラを倒しつつボスにダメージを与えよう。

 

 

これであなたもクリアできることかと思います(>_<)

 

稀にしか出てこないので一つ一つを大切にクリアしていきたいですね(>_<)

 

最後まで見てくださりありがとうございます(^^)

 

お疲れ様でした。

 

⭐よかったら押していってください↓